#14 『家出』

あい。タイトルほど物騒でも病んでる系の記事でもないです。通常運転です。

 

はい、私なんですけど、来春から新社会人な訳ですよ。東京生まれ東京育ちの私からして空が広い景色というのはどーもそわそわし落ち着かないためなんとか就職は東京で決めたい!そういう気持ちでやってきました。

まぁなんとか運の巡り合わせもあり転勤がなく、東京勤務で就職することに成功したのですが、一つ問題があります。それが実家暮らしを続けるのか否かという問題です。

非常に悩ましい問題です。正直親との関係は良好であり、絶対一人暮らししたいという気持ちがあるわけでもないのですが、損をするのではないかという懸念があるのです。

25歳実家暮らしってどうなんすかなこれ。なんか響き痛く感じるんですがそんなことない?

正直にいうと一人暮らしはしたくない。家事もめんどくさいだろうし、楽と言いつつなんだかんだだるくなる未来は色々見えます。しかし私のような環境にいればずっと実家に入れそうなのです。何が問題か?それが問題なのです。

おそらくずっと実家に入れる。30になり、40になり、50になり、親が死に、自分が今の親の歳を越し、そして自分もまた死んでいく。

 

あれ?俺の家庭は?

 

そうです。前置きが長かったですが、正直ここです。実家暮らしを続けていたら恋愛に奥出のままな気がするのです。正直言い訳を実家にしているだけかもしれませんが、実際に圧倒的に行動力に枷がかかってるのは事実な気がします。

 

正直後悔はたくさんしてきた。もうしたくない。もう『あの頃からやり直してぇ』などとは言いたくない。

一人暮らししても無理なものは無理かもしれない。しかし、実家のまま『一人暮らししてれば行けた』とかぼやく30代にはなりたくない、てか怖すぎるその未来。

ということで悩んでるんですが、なんか親にも言いづらいんですよね。

 

てかこれも問題なんだよな。おそらく俺が思ってるほど親は俺のこと思ってないんだろけど、なんか引っかかるんだよね。いろんな選択をするときに。正直親は俺がいないと寂しいんだろうなと思うんすよ。けどこれが自意識過剰なのか確かめる術がない。なんか少し頭が悪いのにプライド高いからこういうこと聞くとキレられるんすよね。

 

うーん。ふつうにかわいそうに思うことがあるんだよなぁ。でもなぁ....

 

悩みどころやなぁ。

 

こどおじ には、なりたくないよ〜