#21 『競艇』

ヤベェヤベェ。毎日投稿が早くも崩れかけてましたわ。って言っても、朝早く起きてメルカリから入った3000円を降ろそうとしたら、手数料210円のせいで2000円しか降ろせなくて、その2000円で友達と競艇場行って買ったり負けたりしてなんだかんだ1日でマイナス2000円しか負けずに終わった1日で何を書けばええんや!って話なんすけどね。まぁ競艇の話フカボリックしてもしょーがないんでねぇ。競艇に絡めて人生で一番大切だと思うことについてでも軽く、クソ軽く話そうかなと思いますね。

 

それは起伏ですね。感情だったり、状況だったり、とにかくそれの起伏が大きいほど良い人生なんじゃないかなとも思うようになってきたわけです。まぁもちろん、プラスからマイナスへの揺れ動きってのはあんまり良くはないものですけどね。そこは考えようです、けどみなさんどん底生活って一回やってみたいですよね?テレビで成功している芸人さんたちの苦労話とか貧乏話聞くと、あー頑張ったんだなって気持ちと同時に矛盾した羨ましさみたいなのも感じますよね。それってやっぱり、自分がどん底見てることが何かのモチベーションにつながってそこが成功へのきっかけ、第一歩になってるってとこは実際マジにあると思うんすよね。良く言えば安定ですけど悪く言えば停滞。これがあんまり良くないと思うんですけど、これを求めてる人って多いっすよね。大枠で見たら確実に自分も超安定思考の人間だと思います。普通に勉強して高校大学と進学して、就活もまぁ人並みにはやってとりあえず来月から新社会人。どこをたってもノーマルな人生歩んでますけど、それでも最近はこの起伏、変化を求めたくなっている気持ちも有るんですよね。今は仕事辞めてフリーになるってのもめちゃくちゃありだと考えてます。実際企業の中にいることのメリットと楽さ加減に甘えてしまいそうですが、、それでも人生あと40年、ただ安定を求めていいのかって気持ちもありますね。たとえ金持ちであったとしても安定して仕舞えばその生活が当たり前になってしまい、いちいち感情は揺れ動かないと思うんですよね。彼女サイゼ論争のように(本質理解してないかもしれませんw)、高級フレンチを悪くはないと思いながら毎日食べる人生より、人生で一回きりの高級フレンチでクソ感動する人生の方が、熱い人生だと思うんですよね。

 

結局勇気の問題です。"そっち側"に踏み出せるかどうか。けど踏み出さないと一生熱さには出会えないんですよね。

 

僕は金が極端にないってのもあって、競艇でも毎レース100円×6通りプラス200円×2通りとかで1000円ずつとか賭けてたんすけど、友達は1000円×8通りで8000円ずつ賭けてたんすよね。友達は一個のレースで8000円ずつとかマイナスになってましたけど、最期の方に500円で万舟(倍率100倍以上)あてて、500円が6万5000円になってましたからね。そっちの方が明らかに競艇楽しめてますよね。俺なんて100円が4000円とかですよ。外したダメージが少ない代わりに当たってもあまり喜ばない。うーーーーーん。競艇してる意味あります?

 

うーーーーーーん。人と同じ安定した人生、意味あります??